中国語は方言がもはや違う国?!

你好!じょんじょんです!!

 

 

 

今日は方言について

お話をしようと思います!!

 

下の写真の地図を見て欲しいです。

 

 

 

中国には方言がたくさんあります。

 

 

その中でも大まかに覚えておいて欲しいのは、、、

 

 

北は標準語!

上海は上海語

南は広東語!

 

 

北の標準語の中にも方言はあるし

それ以外にも方言はたくさんあるけれど

まずは大まかにこれを覚えていて欲しい!!

 

 

 

ちなみに、、、

あなたの中国語の先生は

どこ出身ですか??

 

好かれる先生と嫌われやすい先生の特徴とは?習い事で理想の先生を目指すにはどうすればいいの? | わたしのお教室マガジン

 

写真の緑色である

官話(標準語)が

一番話されているのが分かりますね!

 

 

標準語の地域の中でも

北京、山東省、ハルビン、青島など、、、

地域によってまた方言のような話し方があるんです!

 

 

 

標準語って言ってるのに全然違うじゃん!!

 

 

 

そうなんです。

これには中国の方も話す時

困っている方は多くいます笑

 

 

同じ標準語地域でも話が通じない

のはよくあることです。

 

 

 

あなたの先生が標準語を話せているかは

いろんな中国の方と交流をしましょう!!

 

 

 

その中で

自分が先生の方言になっていないか、

きちんと標準語を話しているか、

確かめましょう!!

 

 

以上!方言編でした!!!