中国語は簡単!!!

你好!!じょんじょんです!!!

 

 

 

あなたはどのように

中国語を捉えてますか??

 

 

難しい、漢字だらけ、、、

 

 

もっとポジティブに考えてください!!

 

 

日本人なら中国語は

とても学びやすい言語です!

 

 

アメリカ人のジェスチャー、これってどういう意味? | TABIZINE~人生に旅心を~

 

なぜかって?

そこを今から解説します!

それを今から3つほど紹介します。

 

 

まず日本語と同じ

漢字がある!

 

もし英語やロシア語だったら

私たち日本人には全く馴染みのない表記なため

少し勉強を始めないと

全く意味が理解できません。

 

 

しかし中国語は少し違うのもあるが

全て漢字が使われています!!

 

 

なので全く分からなくても

日本人であれば多少は推測でも理解ができるはずです!!

 

 

 

 

次に

漢字は違えど

簡単になっただけ!!

 

 

 

たとえば、、、

 

日本語の「門」

中国語の「门」

 

同じ意味の門ですが

漢字は少し違いますよね。

 

 

 

中国で使われている簡体字(かんたいじ)は

中国政府が識字率を上げるために

いわゆる簡単にした漢字なのです、

 

 

なので、

「新しい漢字いっぱい覚えなくちゃ」

ではなく、

「何を簡単にしたやつだっけ?」

というという気持ちで取り組みましょう!

感情を受け入れると気が楽になる。 - 『自分解放』いきいきライフ☆

 

 

 

最後に

中国語には語形変化がない!

 

 

ん?どうゆうこと?

てなるかもしれませんが、

 

 

 

たとえば英語の

 

“She loves you” → “You love her”

「彼女はあなたを愛してる」

  →「あなたは彼女を愛してる」

 

この分の場合、

She は her に変わり、

loves の s はどこかへ行ってしまいました。

 

 

 

 

しかし!!!

 

中国語の場合なら

 

(She)(loves)(you)

 → (You)(love)(her)

 

 

なんとなく分かりますか?

ただ置き換えただけなんです!!

厄介な s や her の変化も何にもいらない!

 

 

 

 

個人的には英語で

ここはとても苦戦をしたため

語形変化がない中国語は

凄く学びやすいと思います!

 

 

 

今まで重い気持ちで

中国語を勉強してたあなた!!

今日からは気軽に勉強していきましょう!

 

 

今日も中国語を楽しく

勉強してきましょう!