3ヶ月で中国語ニュースをマスターしよう

你好!じょんじょんです!!

 

 

 

「中国語って

理解できるようになるまで

どのぐらいかかるの??」

 

分からない」の敬語表現は?メールや上司にも使える例文 | TRANS.Biz

 

 

よく聞かれる質問です。

 

人によって差はありますが、

私は3ヶ月で中国語のニュースを

理解できるほどまで成長できました。

 

 

 

ちなみに先に伝えておきますが、

 

私は机に向かって勉強するのが

超絶苦手な人間です。

そしてつまらないとすぐサボるような人です。

 

 

なのでこの勉強法は

勉強が嫌いという方向けです。

本などで中国語学習が捗っている方は

むしろ見なくていいかも 

 

 

そんな勉強嫌いな私でもできた勉強法を

今日は特別にあなたに教えちゃいます!!

 

 

1、YouTube動画視聴アプリ

  自分の好きな

  動画や映画を探す  

2、それの中国語版を探す

3、楽しく視聴する

   (字幕付き)

 

 

 

これだけです。

え?これだけで3ヶ月で上達できるの?

って思うかもしれないですが、

これを今から解説していきます。

 

  

 

 

まず、リスニングに関わらず

中国語で一番重要なことは拼音(ピンイン)!!

 

 

一番あきらめがちな拼音の発音こそが

中国語で大事なんです

 

 

そしてそのためにすべきこそ

リスニング

とにかく聴きまくること!

 

 

 

中国語は

とにかく耳で覚えて

実践する!!!

これの繰り返しです。

 

 

大富豪が語った「話す」より「聴く」ほうが大切な理由 | 「人を動かす」ために本当に大切なこと――世界で1000万人が学んだ人間関係のバイブル |  ダイヤモンド・オンライン

 

 

 

私が実践したリスニングの勉強法は

映画やドラマ、

ニュース

を見ること。

 

 

 

そして大事なのはこれらを選ぶポイント!

 

自分の好きなこと、

興味のあるジャンルを選ぶこと

 

 

 

無理してお堅いニュースや

中国語講座動画は見なくてもいいんです。

勉強を長続きさせるためにも

やはり楽しくいかないと。

 

 

 

YouTubeでもNetflixでも

最近はどこでも中国語字幕のある動画や映画は

たくさんあるんです!!

 

 

 

たとえ字幕は最初日本語でも

耳ではどんどん中国語に

慣れていってます。

 

聞く」ではなく、「聴く」

 

 

 

だんだん慣れたら中国語字幕にし

分からない単語や言葉はメモしておき

後から調べるとより一層理解が深まります!

 

 

 

 

最後にワンポイント!!

動画や映画を見ながらたまに

セリフを口ずさむ

すると発音の練習にもなります。

 

 

 

まとめると・・・

 

・好きな動画や映画、興味のあるニュース見る

・日本語字幕→中国語字幕

・分からなかった言葉は後から調べる

・セリフを口に出して話してみる

 

 

すぐにYouTubeNetflixから

自分の好きな中国語の動画見つけ出しましょう! 

 

 

お金もかからないこの方法

本当に

留学並みに上達できるので

ぜひ試してみてください!!