漢字の秘密①

你好、じょんじょんです!

 

 

 

あなたは中国語を始めたとき、

漢字だけでしょ?日本も漢字使ってるし

英語とかよりできそう

 

 

って思って始めませんでしたか?

 

 

けど実際初めて見たら発音難しい上に

見たことない漢字ばかり、

漢字一緒なのあった!と思ったら

ちょっとだけ違うし。

 

 

 

結局大量の漢字を覚えないといけないのか、、、

フリー画像|人物写真|子供ポートレイト|外国の子供|少女/女の子|勉強 ...

 

いやいや!!!!

 

そんなことはありません。

実は元の字さえわかれば、

意味が分かっちゃう漢字ってたくさんあるんです!

 

 

中国の漢字は

昔使われていた「繁体字」から

今の「簡体字」に変わりました。

 

 

日本の漢字は繁体字に似ていて

簡体字はそれをちょっと簡単にしただけ!

って思ってください。

 

例えば、、、

 

 

話⇒话(hua)

聞⇒问(wen)

駆⇒驱(qu)

 

 

違いは部首だけ!っていう漢字です。

これだけで見たら理解できそうじゃないですか??

 

 

実はよーく考えたら意味が分かる漢字は多いんです。

 

 

次ではもう少しややこしいけど、

考えたらわかる漢字パート②お楽しみに!